【2025年2月~】PayPayポイントが最短30日の期間限定に改悪、しかもヤフーサービスでしか使えなくなるという・・・
Yahoo!ショッピングの改悪情報です。2025年2月より、Yahoo!ショッピングで付与されるPayPayポイント/ヤフーショッピング商品券が期間限定のPayPayポイントに切り替わります。しかも、ヤフーサービスの一部でしか使えなくなります。
過去、PayPayがリリースされる前の話ですが、Yahoo!ショッピングではTポイントを採用しており、キャンペーン等で付与されるTポイントは期間限定(当時は「期間固定」と呼んだ)でした。
TポイントからPayPayポイントの付与に切り替わり、期間縛りも無く、使える店舗も多く、使い勝手の良いポイントサービスとしてかなりの認知が広まったと思いますが、ここにきて【なぜ?】な改悪です。
■Yahoo!ショッピングでの「PayPayポイント」等付与内容変更について
https://topics.shopping.yahoo.co.jp/notice/archives/202412171000_pay2lyp.html
【2025年2月~】PayPayポイント改悪の概要とは
今回の改悪の大きなポイントは2つになります。
- キャンペーンで付与されるPayPayポイントは期間限定(最短30日)になる
- 期間限定のPayPayポイントはヤフーサービスでしか使えない
順番に解説していきます。
キャンペーンで付与されるPayPayポイントは期間限定(最短30日)になる
Yahoo!ショッピングのポイントキャンペーンで付与されるPayPayポイントが期間限定になります。「キャンペーン」とは公式では具体的に以下を挙げています。Yahoo!ショッピングのキャンペーンほぼ全部と考えて問題ないと思います。
- ストアポイント
- LINEと連携で毎日もらえる 最大+4%
- 5のつく日
- プレミアムな日曜日
- 超PayPay祭
- ビッグボーナス
- ハッピーアワー
- ボーナスストアPlus
- ボーナスセレクション
なお、5のつく日の特典はこれまでヤフーショッピング商品券でしたが、こちらもPayPayポイント(期間限定)での付与に変更となります。
ヤフーショッピング商品券はもともと有効期限ありの特典でしたので、5のつく日を中心にYahoo!ショッピングでお買い物をしていた方にとっては、今回の「有効期限なし→有効期限あり」の変更はあまり気にならないのかもしれません。
2月よりPayPayポイントの表記について、以下の2つが表示されることになります。
- PayPayポイント(通常)
- PayPayポイント(期間限定)
しかし、ストアポイントでさえ期間限定になるということですので、有効期限なしのPayPayポイント(通常)が付与されるのは一体何なのか?・・・リリース前の現段階では良く分かりません。
PayPayポイント(期間限定)の有効期限については、付与翌日から最短30日以降の月末ということですので、たとえば以下の例で見てましょう。
- 3月3日が付与日 → 有効期限は4月末日
- 3月31日が付与日 → 有効期限は4月末日
- 4月1日が付与日 → 有効期限は5月末日
最短は30日間ですが、付与のタイミングによっては最大60日間近くになりますね。
期間限定のPayPayポイントはヤフーサービスでしか使えない
これまでYahoo!ショッピングで貯めたPayPayポイントはYahoo!ショッピングはもちろん、スーパーやドラッグストアなど実店舗でも利用することが出来て利便性が高いサービスでした。
しかし、2月以降はYahoo!ショッピングのキャンペーンで付与されるPayPayポイント(期間限定)は、ヤフーのサービスでしか使えません。現状では以下のサービスと発表されています。
- Yahoo!ショッピング
- Yahoo!オークション ※予定
- Yahoo!フリマ ※予定
- LOHACO
- Yahoo!クイックマート
ヤフーのサービスで使えると言ってもたったのこれだけです。Yahoo!トラベルなどは挙がっていません。
PayPayポイントの改悪についてXでの反応
改悪によりYahoo!ショッピングはどうなるか?を予想する
Yahoo!ショッピング運営側としては、(プレスリリースなどによると)「従来はYahoo!ショッピングで貯めたPayPayポイントを他(実店舗など)で使われてしまっていたが、2月の変更により、Yahoo!ショッピングで使えるユーザーが増えて出店者に喜ばれるだろう」とのことです。
しかし、これはユーザーフレンドリーと逆行しています。どこでも貯めれて、どこでも使えるからPayPayポイントが便利なのに、Yahoo!ショッピングで貯めたポイントは外で使えないのなら、むしろYahoo!ショッピングユーザーの客離れ、あるいはPayPay経済圏からの離脱にならないでしょうか?
Yahoo!ショッピングで毎月、高頻度・高額注文のヘビーユーザーの場合は、PayPayポイントがヤフーサービスでしか使えない、かつ期間限定だったとしても、早いサイクルで次の注文に充当できることから、影響はないと思います。
一方で、たまにYahoo!ショッピングを利用するユーザー、楽天市場やAmazonと使い分けているユーザーにとっては、相対的にYahoo!ショッピングの使い勝手が悪くなることにより、利用を減らす傾向になることは容易に想像できます。
これをカバーするには、他モールよりもさらに圧倒的な還元率の高さなどでしょうか。しかし、2月・3月の限定的なポイントアップ(+1%程度)を予定しているのみで、大した効果は無いように思います。
コメント